これからマイホームを建てようかとお考えの方へ ~資金計画編~

朝晩、寒くなりましたね。。

 

数回にわたり、家探しの流れをご紹介させていただきます。

 

 

弊社の設計士の仕事は、お家を設計するだけではなく、

①住宅ローン ②土地探し ③申請関係 ④家具選び ⑤あいさつ回り ⑥アフターなど

をしております。

 

マイホーム建てようかなって思ったときに、一番に考えて欲しい事は

住宅ローン つまり 資金計画です。

 

①いくらまで借りることができるのか?

②毎月いくらぐらいなら無理なく返済できるのか??

 

 

 

この2つの視点からアドバイスさせて頂いてます。

①と②同じようで、同じではないのです。

 

 

お金をMAXで借りてしまうと、返済がきつく生活が大変になることが出てきます。

 

そこで、現在の家賃や生活費を考慮して

②の毎月いくらぐらいなら無理なく返済できるのか??

の視点で資金計画を考えることが大切になってきます。

 

また、銀行さんによって借入の条件が微妙に違ってきたりしますので、

お客様にとって一番条件の良い金融機関をご紹介したりします。

 

 

変動金利か、固定金利が良いのか?

フラット35は使えるのか??

 

などなど、1つずつお客様のローンに関しての疑問や不安にお応えしていきます。

 

そして、お客様が無理なく返済していただける資金計画を立てていきます。

 

 

せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、

家計が圧迫され生活が苦しくなるのは、本末転倒になってしまいます。

 

まずは気軽にご相談ください!!

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める