これからマイホームを建てようかとお考えの方へ ~土地探し編~

 

第2弾 土地探し編です。

 

第一回目の資金計画を立てたら、土地と建物にどれくらいずつ予算を配分するかを決めていきます。

 

ちなみに土地価格だと、福山エリアだと、大体 坪20万前後ってとこでしょうか。

そして、分譲地などの平均的な大きさが50坪ですので、約1,000万円が1つの目安になります。

土地には消費税がかかりませんので、ご安心ください。

 

ただ、これも福山エリアの北(御幸周辺)と南(沖野上周辺)では相場も坪当たり4~5万は違ってきます。

ちなみに北(フジグラン)エリアのほうが、50坪だと200万円ぐらい安いです。

そして土地の予算が決まったら、ここから土地探しスタートです。

 

 

STEP1

①不動産市場に出てきている物件の中から選ぶ。

各不動産屋さんのホームページや不動産屋回りが始まります。

しかし実際に回った人はお分かりだと思いますが、希望の条件にあう土地は滅多に見つからないです。

理由はいくつかありまして、そもそも市場に出ている物件は、

数多くの人がすでにチェックしたあとの売れ残っているものが多く、一般的な良い条件の物件が少ないからです。

 

たまに、ラッキーパンチで市場に出たばっかりの物件に出会うこともあるかもしれませんが、

土地は早いもの順ですので、”買います!”ってあなたが決断する前に、

他の人に買われてしまうケースが良くあります。

そして、あなたにとっての良い条件の土地は、

他の人にとっても実は良い条件であり、市場には見えないライバルが沢山いるのです。

 

そこでなかなか希望の土地が見つからない場合に考えることは、

 

 

 

STEP2 

”エリアを広げていく” か”予算をあげる”ことです。

 

どちらも嫌だって方は、希望する土地が見つかるまで、そのエリアで探し続けるしかありません。

しかし、先ほども書きましたが、ライバルが多い中で土地は早いもの順。

あなたが希望する条件の土地に巡り合える確率は相当に低いものとお考え下さい。

それじゃあ、いつまで経っても家建てられない!!って思われましたよね。

 

ご安心ください。

そうならないために、弊社では不動産部門を抱えており、連携して家づくりをサポートしています。

このブログでは公開出来ませんが、不動産業界ならではの裏技があったりします。

 

希望条件の土地を見つけてきます!!とは確約は出来ませんが、打つ手はいくつかご準備しております。

 

□土地があれば家づくり前に進むのに~

□ネットではなかなか希望の土地が見つからない

□予算含めて土地探しをお願いしたい

 

などなど土地でお悩みの方、ぜひご相談ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める