「家」に関するキーワード

こんにちは。

 

調べものをしている時に面白い記事を見つけました。

「住まい」のキーワード認知度ランキング みんなどれだけ知っている?

っというもの。

 

建築やインテリア業界の方以外にも関心が高まりつつある「住まい」。

みなさんはどんな言葉が思いつきますか??

個人的には、やはりパっと出てくるのは「中古リノベーション」

日々お仕事で携わっていますし、雑誌やSNSでも継続して取り上げられているので

ぜひ上位にランクインしてほしい言葉。

けれど、そのリノベーションという言葉は「第6位」

ちょっと残念です・・。

 

実際の上位3位は・・・

1位 シェアハウス

2位 宅配ボックス 宅配ロッカー

3位 DIY

 

意外な言葉が並びました!

DIYは芸能人の方も多くされているし、本も出ているので

納得ですが、「シェアハウス」「宅配ボックス」が上位なのはびっくりです。

宅配ボックスは、宅急便の不在が増えてきているのが以前問題として取り上げられていたので

こちらの認知が一気に広がったのかもしれませんね(*^^*)

 

そして!

リノベ以外にもう一つ皆さんに知っていただきたかった言葉が

「ホームインスペクション」(=住宅診断)

中古住宅を購入するとき、住宅に精通したインスペクター(診断士)が

第三者的な立場から住宅の劣化の状況・欠落の有無を見極めるもの。

こちらの言葉は第12位とまだまだ認知の低いもの。

こちらぜひ知っていただきたいので次回更新するときに取り上げますね(*^_^*)

 

少し古いものなので、現在は前後があるかと思いますが、

もしよろしければ見てみてください⇒(at home

 

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める